SSブログ

譲渡証 [フォード]

車の車検証の元となる書類の事を譲渡証といいます。

この譲渡証と自賠責保険と車庫証明の3っつで新車の登録、すなわち

ナンバーがあたるわけです。

で、この譲渡証とは車がメーカーのラインから完成して初めて発行されるのですが、

そこには車検証とほぼ同じ内容が記されており、その車を識別する重要な書類になるのですが、

最近ではこの書類がインターネットで受け渡しされ、メーカー、ディーラー、陸運の順で受け渡しされます。

新車の登録にはこの譲渡証が必要なので、月末に生産される車を引き当てられた場合

この紙がネットにアップされるのを待って陸運に送る作業をしなくてはならないのです。

 

昔はこれが、車検書みたく普通の紙で発行されていましたので、月末登録に

追われる販売店は、この書類をメーカーの人が交通手段を使い直接運んで

くるのを待って陸運に届けていたのですが、それを考えると楽になったもんだなぁと思います。

といっても楽になったのはメーカーの人間で販売店の方はあんまり変わらないのですけどね・・・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

・・・・・・・ [フォード]

車売れるかもしれないって書きましたが、

もし売れたら次何乗ろうって軽い妄想に走っています。

年間6500キロしか乗らないのに、税金8万8千円はもういいかなとか、

軽四に乗ってみようかな!?とか色々考えてます。

昨日も軽四楽ちんって書きましたが、再びエクスプローラーに乗ると、

V8の滑らかさとか、オーディオの良さなんかやっぱりいいってなってしまいます。

う~ん。

悩みます。

ってまだ売れてもないんですけどね・・・・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車税 [フォード]

乗用車の自動車税は新車、中古車で購入の場合先払いで

3月までの分を払うことになっています。

月払いですので、3月に購入の場合は自動車税0円になるのですが、

4月1日現在の使用車名義宛に、5月くらいに年額分の請求がきますので

実質いつ買っても変わりません。

さて、

エクスプローラーエディーバウアーの場合、4600ccですので自動車税が

年額

88000円

になります・・・・

この季節だんだん憂鬱になってきます・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

値引き [フォード]

レクサスって値引きないんですか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

1.5兆円の赤字 [フォード]

[チャリティ]リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権 

結局

8,421,000 円 で落ちましたね~

シンジラレナイ~

途中900万とかなってましたけど、取り消されたみたい。。

しかし、フォードの赤字すごいですね~

約1.5兆円の赤字も「予想内」っていうのもどうよ!?って感じしますが。。

でもそれだけの赤字を出せるということも見方を変えればすごいことですね。

日本での展開もどうなっていくことやら・・・・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

一周年 [フォード]

新型エクスプローラーに乗り換えてブログを初めて一年がたちました。

最初は自分自身の記録と文書能力の向上と思い始めましたが、

文書能力は特に向上しませんでした。今後がんばろう。

一周年といっても特に企画はありません。来年考えよう。

さて、エクスプローラーにはDRIVE TIME というストップウォッチ機能が

微妙についていまして、一度もリセットしてないので撮ってみました。

 

307時間。計算してみると、一時間当たり21K。

24時間走りっぱなしで12日で完走。

年間走行距離が6651って今までで一番少ない走行距離です。

しかしこのドライブタイムはあっているのでしょうか!?・・・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

四駆車 [フォード]

今日は四駆です。

ジープコマンダー

グランドチェロキー

ラングラー

ボルボ XC90

BMW X5

BMW X3

個人的にはボルボのXC90が実際道ですれ違うと存在感大で好きです。

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2007富山輸入車ショウ [フォード]

2007富山輸入車ショウ

GLクラス

GL550  12800000円 

 

CLS クラス

 

Cクラス

Rクラス

Mクラス

Sクラス

Bクラス

Eクラス

CLSクラス

プライスリスト


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンツォ・フェラーリ! [フォード]

今日は代休でお休みを頂いておりました。

今月の休みはほとんど家から一歩も出ず、引きこもりの状態だったのですが、

今日は久しぶりに午前中のうちにシャワーを浴び昼を外食にして、

昼から一年点検をしにフォードへ(昔の職場)マイエクスプローラーをもって行きました。

フォードの新車はフォードコミットメントにより、三年間点検無料でしかもオイル

交換3回オイルフィルター2回無料で交換できます。

そのついでに私は冬タイヤもはかないのでこの機会に、前のタイヤと

後ろのタイヤを交換してもらいます。

エクスプローラーは普段FRですのでリアのタイヤの方が減りますのでこの辺で

前後ろの交換をします!

その間に明日、明後日に行われる富山輸入車ショウの現場に偵察に行ってまいりました!

今回の目玉エンツォ・フェラーリ

 

 

 こちらはF40。その他の画像は明日UPします!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

洗車 [フォード]

車の一番のアフターケアといえば洗車ではないでしょうか!?

車を綺麗にするということは一番簡単な整備の一つとも思います。

私はアークバリアというガラスのコーティングをしているのですが、

最近の手入れといえばほとんどガソリンスタンドでの洗車機になってしまいました。

昔は車の色が白でしたので、洗車機は多少線傷がつくといっても

目立たないからまいっかってかけてまして、今の黒色になっても最初は

手洗いだったのが、一度洗車機で仕上がりを見てみたら線傷もなかったので

それ以来洗車機になってしまいました。。。。

最近は洗車機も布で傷が付きにくいみたいです。

コーティングは水垢が付きにくいですし、付いても簡単に取れるのがいいのですが、

少し傷がついてしまってコンパウンド等で磨くと、コーティングも落ちてしまいますので、

磨くのはNGとなります。。。。

車ですので小さな傷等は全く付かない方がおかしいのですが、

A型ですのでちょっとの傷が気になってしまいます~

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
なかのひと SBI証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。