マツダプリクラッシュセーフティ、レーダークルーズコントロール [マツダ]
沖縄の暖かい気候でのサーフィンをこの季節に堪能したら、富山での極寒
サーフィンはしばらく行けそうにありません。
ということで、久方ぶりのマツダネタです。
最近TVコマーシャルも始まったCX-7には、最新のセーフティシステムが
搭載されております。Cruising Packageに標準装備
ひとつは
マツダプリクラッシュセーフティシステム。
これはミリ波レーダーにより前走車、障害物、対向車などを認識し、衝突の可能性があると判断した場合は、ブザーによる警報。それでもブレーキ操作がない場合は自動的にブレーキを作動させ衝突速度を低減させるというもの。
さらに衝突が回避できない場合はシートベルトの早期巻取りで乗員の拘束性能を高めます。
もうひとつは
マツダレーダークルーズコントロールシステム。
これは従来のオートクルーズ機能に加え、ミリ波レーダーによる追従機能を追加。
ミリ波で車間距離を計測し、ブレーキ、アクセルの自動操作により一定車間距離を保つというもの。
初めてオートクルーズという機能を使用した時、アクセルを踏まなくても一定速で走る感覚と手元のスイッチで減速、加速ができる違和感が印象的でした。
さらに今回は手元の操作なしで、車が自動に減速したり、車間距離を測定して加速したりという感覚がさらに違和感ありです。
実際パーフェクトな自動運転ではないので、いわばエアバックのようにシートベルトを補助するという目的みたく、この機能があることによって安全運転を再認識させてくれる機能のような気がします。
しかし、近い将来パーフェクトな自動運転の車も出てくるのでしょうね!?
CX-7 インパネ [マツダ]
CX-7インパネ夜画像です。
先日とってみた動画よりわかりやすいですね。
最近の車は国産車でもメーターが220キロまできってあります。
CX-7はスポーツカーとの掛け合わせだけあって、
ワインディングを走っても、しっかりと安定していてコーナーでふらつきません。
新型エクスプローラーも前々型とかから比べると格段に高速安定性や、
コーナー時の安定性は上がっていますが、やはりCX-7に比べるとかないません。
まぁ、それは優劣というわけではなく方向性が違うわけですから、どちらがどうということはありませんが、
2300のターボというエンジンで低速から、高速までストレスなくカバーできてい
る点は、マツダの粋を感じます。
7 [マツダ]
前はこんな感じ。ライトもRX-8の流用っぽいですが全くの別物になります。
うちのお店の試乗車はカラーがブリリアントブラックでグレードがクルージングパッケージになります。
内装はスポーティでシフトノブの高さや位置はドライビングポジションの
腕の角度がスポーツカーを運転する姿勢に近くなるよう設定されています。
全グレードがHDDナビ付きになります。
クルージングパッケージは革シートになりシートヒーターが付きます。
ボーズサウンドシステムはオプションですが、マツダと車を設計する段階から
共同開発でスピーカーの位置などを決められるのでバランスがすばらしいのです。
ボーズサウンドシステムはマツダ車のほとんどでメーカー設定があり、
装着率は高いです。
逆行ですみません。CX-7はリアがセクシーで、
ボリュームある肉ツキがたまりません。
私が写りこんでます(笑)
リアの中心部が少し膨らんでいて、こんな感じのデザインは今までの
マツダにはなく新鮮です!
オプション [マツダ]
最近の国産メーカーのオプションって何でもあるんです。
リモコンエンジンスターターに、アンサーバック付きのセキュリティ。
それからアロマテラピィとか小物までも扱っております。
最近はPCを使ってエアロやホイールを取り付けした画像まで
見られて自分の色や外観をすぐに確認できるのでとっても便利ですし、
夢が膨らみます。衝突安全の画像や車の説明もマツダは最新のPCで
説明できますので、営業マンはとっても楽チン
っていうかそのうちいらなくなるのかも。営業マン。
続々CX-7 [マツダ]
ヤバイ。
CX-7ホスィーなぁ。
かっこよい。
クルージングパッケージには、マツダプリクラッシュセーフティ機能付きの
クルージングコントロールが付いており、
高速でオートクルージング走行中に、前方に遅い車などがいたら
自動でブレーキがかかるのです。
さらに、止まれず衝突が避けられない場合は少しでも衝撃を
抑えるようになったり、シートベルトがロックしたりと先進技術満載の
安全システムなのです。これは今度高速に乗って体感しなければ
いけません!
続◆CX-7◆ [マツダ]
今日、CX-7がお店に到着しました。
久々のモデルチェンジではなく新型車ですので、
早く見てみたい気持ちでいっぱいだったのですが、
19日発表の為写真や詳しくは書けませんが、
カッコイイ。ヤバイです。
某ヒルズで一般のお客様にも一足早くお披露目があったみたいですけど、
そこまで行って見る価値は十分ありましたね!
現在のマツダでは一番の高額商品となっていますが、
高級感でてます。溢れています。
私的にはやはりリアがセクシーですね。あの曲線は今までなかった。
しかも、輸出がメインということで造りもどっしりしていますし、
輸入車的要素がスパイス的にあったりします。
くどいですけど質感ばっちりです。